mantennohosizora’s blog

日々の成長日記

ゲロピ。

 

とりあえず疲れました。

今日もお仕事終わりました。

 

みなさんもお仕事の方、一日お疲れ様でした。

 

 

今日はイベントのお手伝いをしてきたのですが、

まあ〜〜、天気もよく、風もよく吹き、とてつもなく過ごしやすい一日でした。

 

なんのイベントだったかというと、

酒屋さんが時々開催される、お酒の試飲会のお手伝いでした。

いいお客さんばかりで、時間は結構あっという間に過ぎたのですが、なんせ体力が。笑笑

 

 

朝に私はお客さんが飲まれる日本酒を試飲しました。

 

なんと16種類!

 

人それぞれの好みはやっぱり分かれますね。

そして人の味覚によって、

さまざまです。

 

だから私が美味しいと思ったお酒でも、

相手からすると、そんなに特別美味しいと感じることもなかったり。

 

だから相手に勧めるときに、

あまり使ってはいけない言葉がありました。

 

それは、

 

『飲みやすい商品です。』

 

ということ。

 

どういうことかというと、

飲みやすい商品です。と相手に勧めても相手がどう感じるかは、それぞれだからです。

 

 

主観的に飲みやすいと思っても、

相手にしてみれば、それは飲みやすいとは限らないってことでした。

 

今まで、私はこれ飲みやすい!

とたくさん人に伝えてきましたが、どんな味なのかはわからないです。

 

だから人に勧めるときは、

これは、

 

さっぱりしている

甘い、

しっかりとした味、

重たい感じ、

酸っぱい感じ、

 

などいろんな言葉を使って相手に伝えるように心がけようと思いました。

 

言葉をたくさん知ることは

素敵なことで、物を魅力的に魅せることができるんだなと思いました。

 

 

最近、それを上司が言っていてなるほどと思いました。

 

 

 

 

ちなみに私はお米の甘さを感じれる日本酒が好きなんだなと思いました。

 

 

その商品が

 

長崎のひやおろし

ひらがなで書かれている  

 

よこやま

 

という商品が好きでした。

 

すっごく甘くてずっしりと重い味がしました。

甘いというのはお米の甘さがすごくわかるくらい甘かったです。

あと味も苦みがなく

最後まで甘さを感じれる商品でした。

 

https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn%3AANd9GcRk0zIEQNS4oy9eSt7f6SGea10OXn1TbVVcteVvzHBC8Je2nJq6

 

ちなみにこれが現物です。

もしよろしければ参考までに!

 

 

 

いや、でも

疲れたな〜〜。

 

明日も仕事か。

 

頑張ろ。